日頃の釣行やどうでもいいことをづらづらと書いてます。

2011年06月02日

鯰(ナマズ)

ナマズが流行ってきてますね。あの人達の影響力はさすがですわ。

毎年夏の風物詩としてやってた釣りですが、やってみると簡単に楽しめるターゲットですよ。

質問が多いのでナマズ釣りについて少し書きます。

◆タックル
何の釣りでもそうですが、これじゃなきゃダメってわけではありません。あくまでもやり易いタックルです。

【ロッド】
バットがしっかりした6フィート前後のベイトロッド。
楽しむならフローターで使う様な柔いロッドがいいのですが、水路など足場が高いとこでは抜き上げる必要があるため、ハード気味なのがおすすめです。

【リール】
中型のベイトリール。
高級品じゃなくて十分です。
自分の好み、スタイルで選んでください。
ちなみに俺はスコーピオンMgを使ってます。

【ライン】
16~25ポンド程度のナイロンライン。
基本的に根ずれなどはないので、強引に寄せられる強さがあれば何でもOK です。
70ポンドのPEを使ってる人もいます(笑)


【ルアー】
ノイジーやシャロークランク、ポッパー、バズベイトなど水面を騒がすことが出来るものであればOKです。


◆ポイント
河川や水路、池など様々なとこに居ます。
あっ!海にはいません(笑)

水深があまり深すぎるとこでは居ても反応しないことがあります。浅い分にはあまり気にしなくても大丈夫です。ナマズの瀬が出てる様な浅い場所でも良く釣れます。


◆時間帯
日中でも釣れますが、基本的には夜行性の魚なので夜がおすすめです。
日暮れから21時位までが一番活性が高い様な気がします。



想像より引きますし、ローリングが凄いです(笑)
しかも結構重いです。

皆さんぜひ暗闇の水面炸裂を楽しんでください。ベストシーズンはこれからですよ!

質問有ればコメントくださいね。


Posted by MCC at 10:26│Comments(7)
この記事へのコメント
何げに、なまず信者増やそうとしてないか?
そんなワシも傾きつつありますが ・・・
Posted by スパイク at 2011年06月02日 16:15
質問です…。


場所がわからないです(涙)教えていただいてもイイですか^_^;(笑)


海がダメだから、本気でやろうかなぁ〜♪

サクラマスも終わりだし…(涙)シクシク(/_;)
Posted by お腹弱い君 at 2011年06月02日 16:46
うちの近所にもいるかや???

今度来てやってみて!!!
Posted by 下っ端グッチ at 2011年06月02日 17:52
>スパイクさん
ばれた?(笑)
シーバスまでの繋ぎと息継ぎですよ(^O^)

>お腹弱い君
場所?教えなーい(笑)
ウソウソ(笑)
行けるときメール頂戴よ!

>グッチさん
多分居ますよ。今度行ってみますんで案内おねげーします。
でもな~近くにすーさん居るからな~(笑)
Posted by MCC at 2011年06月02日 21:55
ナマズ流行ってるんですか(笑) とりあえず今月、世界最強のナマズ取ってきます~!
Posted by seiya at 2011年06月02日 22:04
>seiya
メコンかメコン!
期待してるぜ!メコン小ナマズ(笑)
Posted by MCC at 2011年06月03日 01:15
えぇ〜教えてくださいよ(´Д`)(涙)


鯰なんて、コイ釣りに行って吸い込みで釣ったぐらいの初心者なんです…。


キャタピーでも買いますよ♪


行ける時メールします(^_-)-☆


秋田遠征…撃沈でした。。
Posted by お腹弱い君 at 2011年06月03日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯰(ナマズ)
    コメント(7)